X

ユニ・カラードペンシル ペリシア

言わずと知れた、日本のメーカー三菱のユニ。
私のデッサン用鉛筆もユニがメインです。使っている人はめちゃくちゃ多いかと。
ユニの名前が入っている色鉛筆は、このペリシアとユニカラー(油性・水性)、ユニ アーテレーズカラー(消しゴムで消せるやつ)があります。
ユニカラーは100色だったかな?豊富な色数で、一本130円程度とコスパの良い色鉛筆ですが、
こちらのペリシアは、全36色で定価\11,600という高価な色鉛筆です。
鉛筆置くところがビロード生地が張ってあって、高級感が伝わってきます。
プレゼントにどうぞ…的な?塗り絵には向かないかと…あぁ、ゴッホとか巨匠の絵を塗る塗り絵とかに使うといいかも!
個人的には、単品での取り扱いがないのはちょっとネックですね。


同じ三菱から出ている「ダーマトグラフ」という紙巻の色鉛筆…?があって、わたしはこれを昔から愛用していました。ビニールに書いたりできるので、写真のポジの整理とか…(あぁ、年齢バレるわ…)
ペリシアは、ダーマトの書き味に似ているってことで、買いました。

●書き味はやわらかくていい感じ。

●混色はこんな感じ。

こってり、しっかり。ペトッと音がするんじゃないかっていう感じの書き味のダーマトに比べると、ぺっとり感はやや劣りますが、芯が非常にやわらかく発色も良い色鉛筆です。ぬるっとした感じ。
細かい作業は全く向いていませんが、塗り重ねがいくらでもできるので、厚みのある作品が描けます。

●画用紙に描いた赤ピーマン。画用紙だと、つるつるになっちゃいますね。もう少し、ざらっとした紙にすればよかった…。

ぺトロールとかで伸ばしたりして、じっくりと腰を据えて、描きたい人向きな色鉛筆ですね。
今流行り(?)のミニキャンパスに書いたりしたらいいのかも。今度やってみます。

●猫のいっちゃん。

kazikaeru:

View Comments (0)

This website uses cookies.