安いクレヨン色々試してみた。
●クレヨラ(Crayola)
米国のクレヨンですね。色数が多く出ているのが特徴です。
硬くて発色の悪いクレヨンです。よく言えば、淡くてやさしい感じ。
塗った後は、べとべとしないので、工作とかにはいいかもしれません。
混色とかはできません。紫系はちょっと発色よさげです。APマーク有り。
●CRAYONS (NON-TAXC)
クレヨラより少しやわらかめのクレヨンです。発色も少し良い感じ。塗った後は少しべとつきますが、許容範囲内。扱いやすいとは言えません。混色はできません。CEマークがついているので、子どもでも安心。
●daiso(ダイソー)オイルパステル
オイルパステルというので、やわらかくて描きやすいだろう…と思って購入したものです。見掛け倒しだった。
他のクレヨンよりはやわらかくていい。ただ、つるつる紙に描くと塗りカスが出てきて、汚らしい感じに。オイルパステルなので、塗った後はべとべとします。
まだ3種類ですけど、もう無理です。
やっぱり安すぎるクレヨンはダメですね。発色が悪くて、これでは楽しくお絵かきできません。結論としては、買わない方が良いです。
今回試した物は、一応APやCEと言った安全基準を満たしたマークがついていました。
安全性は問題なさそうですが…
※CEマーク:EUの法律で定められた安全性能基準を満たすことで製品上にCEマークを表示することができる。
やっぱり、手頃なクレヨンは日本製が良いよ。
ヨーロッパのクレヨンも、とても良いものが出ていたりしますが、それらは大抵、幼児教育向けのものなので、値段が高い!手頃に使うならやっぱり、日本が誇る、サクラやぺんてるのクレヨンがいちばんです。
シャチハタ(ファーバーカステル)やホルベインもクレヨン市場に参戦しているので、そんなのも良いです。
価格とクオリティ、安心感。ジャパンクオリティですよ。